2012年3月

3月1日

春夏野菜の準備に追われています。
年明け1月から種まき・ボカシ作り・耕起作業を進め、いよいよ育苗した苗も定植間近となりました。
周辺農家ではまだ春野菜を植える気配すらなく畑も冬の静けさのままですが・・植えます!他の農家よりも早出しを狙って。
この時期の育苗は、本当に難しいです。無加温ハウスなので温度管理に細心の神経を払っています。開閉を一日でも怠れば育苗トンネルの中は40℃に達しそれまでの苦労がパァになってしまうので、一日たりとも留守にはできません。日中は育苗トンネル内の温度を適正にする為、こまめに開閉し、夜は凍らないよう保温シートをかぶせています。 それでも写真のように軟弱苗になってしまったので、まだまだですね。 でも、ここまで愛情込めて育てた苗たち、今度は大地で立派に成長しておくれ!
ブロッコリー・カリフラワー・ミニ白菜・トウモロコシ
DSCN1863.jpgDSCN1860.jpg

3月3日

春野菜の育苗した苗の定植作業が始まりました。第一弾は白菜、ブロッコリー。これから、色んな野菜を定植していきます。
種まきやら耕起・マルチ張り・定植を計画に沿って必死で進めていますが、日々の過ぎ行く速さに焦りを感じます。
多品目栽培に挑むので、備忘録としても、品目別に記録を残したいと思います。
画像-147.jpg画像153.jpg

  • 最終更新:2012-07-02 21:36:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード