2012年12月

12月26日 野菜セット

IMAG0573.jpg
現在の宅配セットMの中身です。
ロメインレタス・金時人参・チンゲンサイ・カボチャ・ミニ大根・べかな・新じゃがいも・コカブ・寒じめ小松菜 etc
最近、キャベツやオレンジカリフラワーの収穫が始まりました。
Mセット ¥2800  Lセット ¥3800 (送料込み)
毎週・隔週・月一・お試しの一回

ご注文・ご質問は下記まで、よろしくお願いします!
電話  090-8961-0331
メール taku-rambo@ezweb.ne.jp  
    takeshi551210@yahoo.co.jp
千葉県南房総市和田町布野190-1
田倉 剛


12月25日

IMAG0570.jpg
Happy merry christmas!!
というわけでいつもと変わらず孤独に農作業をしていたさびしい一人者デス。
やっぱクリスマスにはこのクリスマスカラーのイタリア野菜でしょー、右からプレコーチェ(イタリア語で早生という意味)キオッジャ・カステルフランコ(ともにイタリアの都市名)
これ単独だとかなりパンチの効いた苦味が特徴の野菜ですが、ロメインレタスや他のサラダ野菜と一緒にバーニャカウダでいただくと、、この苦味がアクセントになるし、食卓が華やかゴージャスになるんです。
IMAG0579.jpg
イヴイヴに鴨川のフレンチテイストレストラン「FUSABUSA」にディナーに行ってきました。
いつも野菜を使ってくださっているのですが、ディナーははじめて。
ご近所の別荘に来ていた東京の建設会社社長ファミリーに誘っていただきご馳走になったのでした♪
ココにそのイタリア野菜がのってます、さてどこでしょう?
自分の作った野菜が他の個性あふれる野菜と肩を並べて主張しあっている、シンプルだけど素材のよさをベストに表現してくださるお店に感激。前菜~メイン~デザートとコースでいただき大満足でした。


12月18日 代々木アースデイマーケット出店

89395dba.jpgIMAG0541.jpg
「南房総オーガニック」グループで代々木アースデイマーケットに出店してきました。
好天に恵まれ多くの方が来店してくださいました!お客様に野菜の説明をしたりご意見を聞いたり、コミュニケーションをとりながら販売できるのもマルシェ形式ならではの醍醐味です。
他の出店者の野菜やディスプレイの工夫など非常に勉強になりました。
千葉県安房農業事務所のご尽力のおかげで同じ志を持つアツい仲間に出会え、グループを立ち上げることができました、感謝です。

12月14日  新ジャガ収穫 & オーガニックグループ立ち上げ!!

IMAG0501.jpgIMAG0522.jpgIMAG0526.jpg
今朝の気温-2℃、最近は霜がおりっぱなしです。これだけ寒いと、寒さに強い野菜、弱い野菜の差がはっきりしてきます。ブロッコリー・ほうれん草・白菜などは寒じめでおいしくなるのですが、レタス・キャベツ・イタリア野菜などは連日の寒波でかなりのダメージです。猛暑もですが、この例年にない寒波も異常気象なのですかねえ。。
そんな中、新ジャガイモの収穫真っ只中です。毎日毎日イモほりです。寒にもイノシシにもマケズ。この時期に新ジャガ、お楽しみに!
自家製ボカシを製造中です。米ぬか・油粕に発酵菌を入れて。1週間で50℃、ホカホカいいかんじに発酵進んでいます。
そうそう、12月より若手の無農薬野菜のグループ「南房総オーガニック」を立ち上げました。千葉県安房農業改良普及センターがバックアップしてくださっています。農業体験や都内への販路開拓・都内マルシェ出店など、お客様との直接的な交流を大切に活動していきます。12月16日(日)は代々木公園アースデイマーケットに出店します、お近くの方、ぜひいらしてくださいね!新聞にも載りましたhttp://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=7348

12月3日

DSCN0721.jpgDSCN0733.jpgDSCN0730.jpg
農業は登山と同じ気持ちでやっていると先日書きましたが(頂までの道のりは遠く険しいが、上り詰めたときの達成感は格別)
農業ではまだ依然として頂ははるか遠くですが・・・
去年まで宮城蔵王にいてスノーボードと雪山登山に明け暮れていた時の写真がでてきたので、頂にアタックしている写真をアップしました。
登山家も農家も、大いなる自然の力に対し何もすることはできない。ただひとつできること、それは自然を畏れ、尊敬し、自然の恵みを享受すること。
農薬や化学肥料を多投し環境破壊を起こす産業優先の現代農業は、いつか大自然の猛威の前に屈する。


12月2日 野菜セットの宅配はじめました

IMAG0453.jpg
予定より一ヶ月遅くなりましたが、野菜セットの宅配を始めました。
完全無農薬無化学肥料栽培で育てた南房総の旬野菜をお届けします。
定番野菜として毎回お届けの野菜もあれば、一度きりの野菜もあります。
好きな野菜嫌いな野菜などお聞きして、ご家庭の事情に寄り添った中身にしていきます。

Mセット2800円  Lセット3800円 (送料込み)
宅配頻度は、毎週・隔週・月一回・お試しの一回 を予定しています。

スタートしたばかりで不慣れでご面倒をおかけすることも多いと思いますが、新鮮で美味しい野菜をお届けし
、満足していただけるよう一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
現在の野菜: コカブ・ミニサラダ大根・人参・小松菜・チンゲンサイ・ショウガ・サラダ春菊・ルッコラ
これからの野菜: キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・ほうれん草・新じゃがいも・カボチャ・食用菜花・ミニ白菜・ロメインレタス・スイスチャード

ご注文・お問い合わせは下記まで、おねがいします。

電話  090-8961-0331
メール taku-rambo@ezweb.ne.jp  
    takeshi551210@yahoo.co.jp
千葉県南房総市和田町布野190-1
田倉 剛



12月1日

IMAG0493.jpgIMAG0496.jpg
全てが凍った朝、丘に昇る太陽。あたたかな日差しに感謝。
葉物野菜は収穫期に霜に当てることにより、甘みが増します。野菜たちは寒さから身を守るため糖分を蓄えるのです。雪の下ニンジンや霜降り白菜、寒じめほうれんそうが甘くて美味しいのはそのためです。
野菜も生きているのだと実感します。




  • 最終更新:2013-04-02 22:58:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード