2012年11月

11月30日 

IMAG0476.jpgIMAG0486.jpgIMAG0482.jpg
大豆の収穫。引っこ抜いて逆さまに、天日干し乾燥させます。黒大豆と青大豆、二品種。
IMAG0492.jpgIMAG0439.jpg
続いて、たまねぎ定植。一穴5~8本で育苗したたまねぎ苗をごっそり引き抜いて1本1本植えていきます。
IMAG0464.jpgIMAG0473.jpg
イタリア野菜の状況。キオッジャ(トレビス)とカステルフランコ収穫開始。チコリーの一種で日本の野菜では表現できない独特の苦味とさわやかさがサラダにアクセントと食卓に「華」を演出します。
イタリアンレストラン向けに栽培していますが、ご希望あれば宅配セットにお入れしますのでお申し付けください。
プンタレッラはもう少し先になります。
IMAG0423.jpgIMAG0428.jpg
初登場のサトウキビ! 南国のサトウキビは温暖な南房総のイメージにぴったり、というこでこっそり試験栽培していました。
ワイルドにかじって・・・甘い!!カタっ!歯が折れそう^^
よほどの野生児でないとこの食し方はちょっとなぁ。。黒糖や糖蜜にするにも専用機械が必要だし。なにかイイ案ありますか?? 

11月27日 

一日雨の予報だったので久々に実家に帰ってきました。
お取引させていただいている池袋の八百屋さんや親戚に野菜を届け、実家に着いたのは夜。
翌日は晴れ予報で早く帰って作業がしたかったので、夜明け前に出発、弾丸ツアーでした。
とまあ何をするにも相変わらずの焦りっぷりでしたが、早朝の海ほたるからの絶景にしばし癒されました、ご覧下さい!!              海ほたるから横浜・富士山を望む                 
IMAG0446.jpgIMAG0441.jpg
カボチャ、試食会をしましたが、収穫後一週間ではまだ水っぽく早いようです、あと一ヶ月弱、冬至の直前にお届けできる予定です。


11月18日 収穫間近の野菜

IMAG0365.jpgIMAG0348.jpg IMAG0377.jpgIMAG0378.jpg
人参・ミニサラダ大根もうすぐです。子人参・子大根として収穫してます。子人参は特に香りが強く、葉はかき揚げやパセリのように使うと美味しいです。
カボチャもまもなく収穫。
ロメインレタスも12月中旬でしょうか。


11月15日  早すぎる・・初霜

やられました・・予想だにしなかったまさかの初霜です。
最低気温1.7℃。東京より7℃も低い。
さすが「南房総の軽井沢」という異名をもつ中山間地の冷え込みはハンパないです。
油断していて、サツマイモ・ショウガ・ジャガイモはまだ畑。
「終わったかも・・・」
まずは一番ヤバそうなサツマイモを見に行くことに。
葉がカッチカチ。全てを放り投げて最優先で掘ることにしました。
    凍ったブロッコリー    と    サツマイモ
IMAG0393.jpgIMAG0386.jpg
ひたすら全力で掘っていると、なんと、見かねたのかご近所さんが助っ人に来てくれました!
 半日後、葉が真っ黒に
IMAG0398.jpgIMAG0404.jpg
おかげさまで日没までにどうにか堀り上げ完了です、感謝!


11月13日 イタリア野菜、不作・・・

田倉ファームの主力、イタリア野菜が不作です。
去年と畑を変えたのだが、圧倒的に生育が悪い・・
新しく借りた畑を開墾したのだけれど、しばらく野菜を作っていない畑で、どうやら地力不足のようだ。
勝手知らない土で安易に重要作物を作ってしまったことをすごく後悔している。
といっても、もう8月には戻れないので、また来年だ。
これだから農業は怖い。失敗してその反省を生かすまで1年もかかるから。
サラリーマン時代にはなかった1回1回の真剣勝負と極めるのに何十年かかるんだろうという難しさもまた農業の面白さ。
高い山の頂上を目指す登山の時の挑戦者の気持ちというか、めちゃくちゃ難易度の高いゲームをやってる時の興奮と同じマインド。
ミスチルの終わりなき旅という曲が好き。「高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな」というフレーズが最高。くじけそうになった時にこの曲を聴くとがんばれる。ロッキーの「Eye of The Tiger」も最高。


11月5日  宅配セット、はじめます!

IMAG0316.jpg
現在、ショウガ堀りに必死です。
夏に夜な夜な川から水を汲み上げショウガにかけたおかげで、かなりの豊作!
写真は一列堀り上げたところで、この後、茎切って土落とすと1日がかりです。
ショウガは10℃以下の気温になると腐り始めるので、急ピッチでせっせと掘らないといけません。
日中は他の出荷作業や葉物野菜の種まきもしなきゃならないから、ヘッドライトつけて夜に堀り出す始末。
夜に畑にいることはイノシシへの牽制にもなってるからいいんだけど・・傍からみたら不・気・味(笑)
サツマイモも急いで掘らないと腐るし焦る焦る。

IMAG0335.jpg
宅配、はじめました!
現在はまだ収穫が不安定ですが、11月中旬~定期的にセット野菜の宅配をはじめます。
暫定ですが、お知らせします。
Mセット:2800円  Lセット:3800円 (送料込み。ただし関東以外は追加料金かかります)
宅配頻度は、毎週・隔週・月1回・とりあえずお試しの1回、も大歓迎です。
その他、入れないでほしい野菜、多めに入れてほしい野菜などなどご要望にお応えします。
5~10種類の野菜が入ります。
ご注文・ご質問は下記まで、お待ちしております!
どんなことでもご質問ください。

電話  090-8961-0331
メール taku-rambo@ezweb.ne.jp  
     takeshi551210@yahoo.co.jp
千葉県南房総市和田町布野190-1
田倉 剛

  • 最終更新:2013-04-02 22:55:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード