2011年12月

456 789 23 4123
789 235    

このページは工事中です。

2011年12月の出来事です。

とりあえず素材(写真)のみアップ(編集中)

12月1日

祝!HP開設。農園8ヶ月目にして収穫開始と同時にはじめました。
栽培過程を飛ばし、いきなり収穫からです。夏はシシリアンルージュなどのミニトマト系や食用ホオズキがカメムシ大発生により全滅だったので、
ようやく初出荷となりました。真冬の厳しい寒さが大好きなイタリア野菜もあり、味はまだまだ、収量的にもわずかといった状況ですが、これからペースアップしていきます。
写真右から、プンタレッラ(早生)・キオッジャ・カーボロネロ・ロメインレタス
DSCN1651.jpg

12月10日

プンタレッラの現在です。左が不良プンタで右が正常なプンタです。
今まで暖かかったので芯が伸びる「抽苔」してしまった左のようなプンタが多いです。宮城でも同様にシーズン当初は仕方なかったのですが・・小さいうちに食べれば軟らかくておいしいのですが、あっという間に硬くなるので商品としては難しいです。右のが正常であと半月~1ヶ月で形もよくなると思います。宮城では完全にハウスでの栽培だったのですが、南房総での露地栽培に不安と期待の中収穫までこぎつけたので成功です。これから霜や雪対策の問題がでてきたら、またそのとき考えるとします。
DSCN1741.jpgDSCN1738.jpg
カーボロネロとサボイキャベツ畑です。見事に大失敗です。アブラナ科なのでアオムシたちが大好物なのですが、まさにアオムシくんにとってはパラダイスでしょう。サボイキャベツは全滅、カーボロネロも収量2割程度です。
DSCN1761.jpgDSCN1760.jpg
プレコーチェです。最近の寒さで赤く色づきました。半結球状態なので結球まであと1ヶ月といったところでしょうか。もう1サイズ伸びてほしいところです。
DSCN1719.jpgprecoche1.jpg
カステルフランコです。かわいらしいですね、このあと美白処理によって色白美人に変身します、お楽しみに^^ 結球タイプを育ててますが結球しなそうなのもいるんで写真のようにところどころ強制美白させています。
DSCN1717.jpgDSCN1749.jpgDSCN1715.jpg
こちらタルディーボ。やはり晩生のためなかなか赤くなってくれません。宮城では強烈な寒さで11月中旬には真赤っ赤でしたが・・相当スパルタンなやつです。
DSCN1723.jpgDSCN1742.jpg

12月15日

ロメインレタスもプレコーチェもびっくりの最近の冷え込みです。カチンコチンです。不織布で温かにくるんであげました。
DSCN1781k.jpgDSCN1779.jpgDSCN1783.jpg

12月19日

いつも野菜を使っていただいている東京・代々木のレストラン「グリーンスポット」オーナーの武田さんと土壌改良の専門家がホ場に来て下さいました。日頃より応援してくれています、感謝です。もっともっと美味しくて立派な野菜をお届けできるよう精進します!
DSCN1796.jpgDSCN1792.jpgDSCN1793.jpg
今日は(今日も!)堀内家で試食会です。
DSCN1806.jpg

12月27日

最近、農業の難しさをすごく痛感しています。1年目から計画とおりに上手くいくと安易な気持ちで飛び込んだ世界ではないし、宮城での2年間の研修で農業を仕事とすることの厳しさは十分覚悟・想定した上で独立したのですが、ここにきて失敗と軌道修正の繰り返しがジャブのように蓄積され、精神的にも余裕がなくなってしまっています。特にここ数日の強烈な冷え込みによる霜で頼みのプンタレッラとロメインレタスが壊滅的ダメージ。 プンタレッラは多少の凍結程度は耐えられると宮城のハウス栽培での経験から、南房総なら露地でできると確信していたのですが、、甘かったです。南房総でも山間部の大井の寒さはハンパではなくここ数日は-2・3℃今朝は-4℃、作物は霜でカッチカチ、プンタレッラの葉が一気に壊死してしまいました。一般的なレタスより耐寒性のあるロメインレタスも、さすがに-4℃では耐えられず細胞が壊死してしまいました。可能性があるうちはあきらめたくないので、手遅れかもしれませんが明日ビニールを購入してトンネルがけする予定です。

12月27日

タルディーボがようやく色づきました!北イタリアのヴェネト州トレヴィーゾという非常に寒く冬は雪に覆われる地方の郷土野菜なので、はたして南房総でできるか不安でしたが年越しでなんとかできそうです。ちなみに宮城では11月中旬~でした。
このお野菜、これで収穫ではないんです、ここからさらにひと手間かかるんです。非常に手間と栽培技術の高さからイタリアでは冬の超高級野菜として重宝されているんですよ。
3週間後の姿をお楽しみに~。
DSCN1813.jpg

12月28日

凍結⇒解凍の繰り返しでプンタレッラやロメインレタスの葉が弱っていく姿を見て、見て見ぬふりができません!奮発してビニールトンネルを購入です(諭吉さんがいっ~ぱい飛んでいきました、泣)
もう遅いかもしれないけれど、やれるだけやってあげたいと思います。来年はハウスか、海沿いの暖かい畑借りたいなぁ
DSCN1817.jpgDSCN1814.jpg

  • 最終更新:2012-10-24 19:56:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード